【状態別の使用法】自律神経を整える自然療法のツール

コラム

あおい先生
あおい先生

皆さんこんにちは!

今回は、自律神経を

整えるために使える自然療法を

色々お伝えしますね!

 

先日の動画で、台風と自律神経の関係についてお伝えしました。

今回は、実際にどんなケアができるのかを具体的にまとめました。

意外と、天候と私たちの身体というのは連動しているので、ぜひ活用してみてくださいね!

※⭐︎の数は難易度です。

<1>食べ物でのお手あて

①梅醤番茶(⭐︎⭐︎)

【材料】
梅干し、醤油、生姜、三年番茶
(市販の梅しょう番茶の元も売ってます)

・作り方の動画はこちら


②玄米スープ(⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎)

【材料】
玄米クリーム、水、塩
(玄米クリームも売ってます)

・作り方は調べてみてください。玄米クリームから作ることも可能です。丁寧に作った玄米クリームはとても美味しいです。ただし、とても手間はかかります・・・。

<2>アロマ(精油)

 ①ラヴィンツァラの香りを嗅ぐ(⭐︎)

嗅ぐだけなので簡単ですが、精油の扱いは注意が必要です。

原液塗布は基本不可開封してから1年以内のものを。

乳幼児や、学童には触らせないこと。保管場所にも注意。

 ②ローズウッドの香りを嗅ぐ(⭐︎)

※①に同じ

 ③スイートオレンジの香りを嗅ぐ(⭐︎)

※①に同じ

・アロマについての動画はこちら

【アロマを使う時は○○に注意!】ここが肝心!メディカルアロマシリーズ
メディカルアロマ アロマってなあに? 香りと本能 あおい 日本では「アロマ」とひとくくりになっていますが、 フランスなどのように、医療従事者しか扱えないもの、という位置づけの国もあります。 ...

<3>ホメオパシーレメディ(⭐︎⭐︎)

※レメディ自体は、舌下で溶かせばいいが、扱いと選択が少し難しい。
※以下は基本的に頓服(予防としては使わない。症状が出たら使う)

 ①カモミラ

イライラする時に。

 ②アーニカ

肉体疲労。

 ③ナックスボミカ

働きすぎ。

 ④カーボベジ

なんとなく息苦しい。呼吸が浅い。

・ホメオパシーについての動画はこちら

【あなたは知ってる?レメディの選び方】知りたいが加速する!ホメオパシーシリーズ
ホメオパシーの基本 あおい ホメオパシーの動画は、カラダのミカタなどの基礎編を しっかり見た後で見てみてくださいね(^^♪ カラダの基本がわからないまま見ても、よくわからないまま終わるのでもったいない...

<4>ティッシュソルト(⭐︎⭐︎)

ホメオパシーレメディほど選択するのは難しくないが、最低二週間程度、継続することが望ましい
(基本的に、一日3回 一回あたり1〜2粒。購入したティッシュソルトの使用方法に従う)

 ①ケーライフォス

眠りが浅い、なんとなく元気が出ない。だるい。

②マグフォス

なんとなくイライラする。体の一部がピクピク痙攣するようなことが多い。電磁波の強い環境にいることが多い。

<5>フラワーエッセンス

①レスキューナイトスプレー(⭐︎)

スプレーするだけ。一日4回以上、一回あたり2プッシュ。口に直接でもいいし、頭の上や部屋に撒いてもOK。

②レスキューナイトエッセンス(⭐︎)

①の滴下タイプ。
効果効能は同じだが、スプレータイプより使いづらい。直接口に入れても、水に入れて飲んでもOK。

 

色々挙げましたが…

睡眠、食事、朝の筋トレ、夜のストレッチ、ストレス発散など。生活リズムを整えることが、1番効果が早いです。

上手に使ってみてくださいね!

そもそも、自律神経ってなんだ?という方のための動画はこちら (タイトルに、自律神経が入っている動画など見てみてくださいね)

【姿勢は大事!】より深く詳しく!カラダのミカタシリーズ!
謎の管理人雨崎 どんなケアも療法も、なんのためにやってるのか。 それをしっかり考えることが大事だ! 君も本当は、わかっているはずだ。 はにーちゃん (雨崎さん、相変わらずかっこつけてる・・・) ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました